「イチャリバチョーデー琉球民謡大会」と初詣とムーチー

2012年01月01日

2012年が明けました。皆さま、昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月は、民謡関係の歌番組も色々とありますね。
自宅でOTVの「第22回イチャリバチョーデー琉球民謡大会」を見ていたら、応援席に苗子先生や、大工哲弘やいま歌会の方々のお顔が。出場された日本銀行那覇支店長の杉本芳浩さんは、大工哲弘先生のお弟子さんで、2011年の琉球民謡音楽協会の民謡コンクールで新人賞に合格された方とか。あっ、ほんとだ!芸能祭のパンフレットにもお名前が。存じませんでした~!
そして、杉本さんは「与那国ぬ猫小節」で、見事、優勝なさいました!とてもしっかりした演奏で、さすが支店長、ご挨拶もとてもご立派だったのでした!

何だか元旦から幸先いい感じだな~と初詣に行ったら、母も私もおみくじで大吉を引きました。
「ひそみ居し ふちの龍らも時を得て 雲井に登るかげのめでたさ」
今年も精進します!

「イチャリバチョーデー琉球民謡大会」と初詣とムーチー

帰宅して、母の立てた抹茶で、鬼餅の日のムーチーを食べました。今年も健康に暮らせますように!

「イチャリバチョーデー琉球民謡大会」と初詣とムーチー


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 19:21│Comments(2)日記
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いしま~す♪

抹茶&ムーチー、想像もしてなかった。
合う気はする!!
来年はわたしも抹茶でいただこう!!
その前に、うみかじちゃんのお母さんに抹茶のたて方を
習わなくっちゃ!!
よろしくお伝えくださいませ(^^)
Posted by くみくみ at 2012年01月06日 22:39
> くみくみさん

お里帰りはいかがでしたか?

うちの母はお茶もお花もお琴も再訪も着付けもできるんですが、私は全く何もできないです(笑)(かじったのはお花くらいか・・・)
実の親子だと喧嘩になってダメのようです。

しかしこの時のお抹茶は、結構適当でしたよ(笑)
Posted by うみかじうみかじ at 2012年01月09日 01:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。