FAXを買い替えました(NEC speax32CLからSHARP UX-D83CLへ)

2011年11月14日

おうちのFAXの用紙送り部分が壊れてしまい、紙が出てこなくなったので、十数年ぶりにFAX機を買い替えました。
15年は使っていたと思っていましたが、まだ13年程しか使っていなかったようです。
ずっと愛用していたのは、NECのspeax32CL

FAXを買い替えました(NEC speax32CLからSHARP UX-D83CLへ)

送られてくるFAXは通販のセールスくらいのものですが、私はコピー機能(特にハンドスキャナ)をよく使っていたので、紙が出てこないのは困るのです。
修理できるのかどうか調べませんでしたが、大体メーカー品は、10年以上たつと部品の製造を終了していて、修理に必要な交換部品が在庫切れして修理不可となっていることがほとんどなので、この際、買い替えよう!と先日B電器さんに行きました。そうしたら・・・。

今の家庭用FAXって、A4サイズしか送れないんですね。以前はB4までいけたのに・・・。不便だ!工工四がコピー出来ない!
しかも、ハンドスキャナなんて付いてない!これまた困った!A4の一枚ものしかコピーできないから、本からコピー出来ない!(そう言うと、「プリンターでやればいいじゃない。」と言われるのですが、置き場の都合上、パソコンデスクの一番下に格納してあるので、そういう操作は難儀なんですよねー!)今までは、ちょっとメモがわりに上からちょっとなぞってコピーしていたのに・・・。

・・・時代の流れで仕方ないのでそこは諦めて、色々見比べ、(これにしよう!)と決定。
とりあえず、母が見やすいようにディスプレイが大きめで、紙とインクがもったいないのでFAXを液晶画面で「見てからプリント」できる機能付きのものに(受信データを見てから、不要であれば印刷しない)。
「これ、下さい。」
「ちょっと在庫を確認しますね。・・・これは、こちらの店舗では在庫がありませんので、他店舗から取り寄せますので、3日後くらいに入って来ますが・・・。」
「えっ。」 ・・・今日あるものをパッと買って帰るつもりだったのに。
「これの後継機種ならありますが・・・。」
「・・・でも値段が違いますよね・・・。」
「ちょっと勉強できるかもしれません。お待ち下さいませ。」

で、結局、最初に選んだのとほぼ同額に値段を下げて頂けました。これだと更に、付属のペンでディスプレイの上に直接手書きすると、それを読み込んでそのままFAXしてくれるという、「手書きFAX機能」が付いています(多分滅多に使わないかとは思いますが・・・)。上等!

ジャーン!SHARPのUX-D83CLです。

FAXを買い替えました(NEC speax32CLからSHARP UX-D83CLへ)

一回り小さくなりました。
お世話になったspeax32CLは、電話帳等の個人情報は消去して取り外し、新しいFAXをセットアップして各種設定や電話帳登録を。着信音は母のために最大です。受話操作も練習してもらって、一段落です。

電話speax32CLの思い出電話 昔那覇で一人暮らしをしていた頃、通っていた酔ing等でベースのしまちゃん(武島さん)と顔見知りで、私が京都に帰ってからも毎年くらいツアーで京都にいらしていたので、その頃たまにしまちゃんからFAXを頂くことがありました。
その日も朝の4時くらいに家の電話が鳴り・・・母が飛び起きて電話に走って行くと、イラストや一筆の描かれたFAXが流れて来て・・・。
「誰や~!? こんな時間にFAXしてくるのはぁぁぁぁ!!」
怒る母。無理もありません。1時や2時じゃなくて、3時や4時なのですから・・・。しかし、しまちゃんは天衣無縫な詩人なので、これが天然なんですよね。あのFAX、記念に取っておけばよかったな。(あ、感熱紙だから消えますね・・・。)
宮古へ帰られたと聞きましたが、私のこと覚えておられるかしらん、しまちゃん。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 23:00│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。