地上デジタルチューナーで地デジ化

2011年04月27日

我が家には、2台テレビがあります。母の寝室のテレビは、以前壊れた時にすでに地デジ化されていて、OCNさんにも加入しています。但し、録画はできません。
私のテレビは、ブラウン管のものに、HDD・DVD・ビデオ一体型レコーダーを接続してあります。家電エコポイントの期間中に液晶テレビに買い替えるか、それともチューナーをかませて済ませるか考えた結果、ブラウン管テレビはまだ全然壊れていないし、テレビを気軽に新調できるほど余裕もないし、今のテレビが壊れるまでは、このまま使用することにしました。

・・・で、人より少し早いG.W.休みに突入した昨日、大型電気店に行って、チューナーを購入してきました。私が行った店には、2種類のメーカーの物が売られており、私はtrywin製を購入しました。4,980円也。DXアンテナ製のは5,980円だったのですが、製品的には大差ないとのことだったので、安い方にしました。

地上デジタルチューナーで地デジ化

多分こうかな?と適当につなぎかえてみましたが、ちゃんと映らないので、チューナーかレコーダーかテレビか、どのメーカーのサポートダイヤルに電話しようか考えて、レコーダーのメーカーに電話したら、とてもわかりやすく教えてもらえました。

地上デジタルチューナーで地デジ化
(レコーダーの端子)

それまでは上図のように、映像・音声コードは、レコーダーの出力端子とテレビのビデオ入力端子とで接続していましたが、そこにチューナーを1つ持って来た場合は、
赤しまぞうり壁から来たアンテナケーブルを、チューナーのアンテナ接続端子へ。
黄しまぞおり映像・音声コードの片方を、チューナーの端子(1セットしかない)へ、もう片方はレコーダーの入力1/デコーダー端子へ接続。
青しまぞおりさらにもう1本の映像・音声コードの片方を、テレビのビデオ入力端子へ、そしてもう片方はレコーダーの出力端子へ接続。

そして、レコーダーのリモコンにて、外部入力切替は「L1」という表示にしておき(たぶん、Line1のことかと思いますが)、レコーダーで録画予約する時は、チャンネルは必ず「L1」を選んで設定し、なおかつチューナーのリモコンで、テレビのチャンネルは、録画したい番組のチャンネルに合わしておく必要があります。

また、レコーダーの出力端子からきた映像・音声コードをテレビのビデオ入力1に接続した場合は、今までレコーダーを使用していた時と同じように、リモコンの入力切替ボタンで、「入力1」にしないと画面は映りません。(ビデオ入力2に接続した場合は入力2です)

ちなみに、私のようにチューナー1つで今のように接続した場合は、レコーダーで録画している間は、画面ではその時に見ているチャンネルしか観ることができないそうです。
具体的に言うと、予約録画設定する場合は、録画したいチャンネルに合わしてからテレビの電源を切り、レコーダーの電源も切っても良いが、チューナーの電源を切ってしまうと録画作動しないので、チューナーの電源は必ず入れておくことと、時間が来てその番組を録画し始めると、裏番組は観ることが出来ないのだそうです。
録画中に裏番組も観られるようにするには、同じチューナーをもう1つ買ってきて、2個接続すれば可能だそうですが、チューナーにはACアダプター電源も必要なので、電源用コンセントももう1つ必要になります。そこまでして裏番組観なくていいやー!と思ったので、このままでいくことにしました。

今までは、テレビの電源さえ入れれば観られたのが、チューナーを接続したことによって、テレビ、チューナー、ビデオ、の3つのスイッチをONにしなくてはテレビが映らなくなったので、確かに反エコだなぁ・・・と思いつつ、一応これで、アナログ放送がなくなっても大丈夫、とほっとしました。

それにしても、基本的にアナログ人間なので、こういう接続は苦手なのですが、高校生の時に放送部員だった私は、これが出力であれが入力で、とわからないなりに色々やってたなぁ、と昔のことを思いだしました。オープンリールで録音したテープを切ったり貼ったりして、ラジオドラマを制作したりしてたなぁ・・・と、青春の思い出です。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 15:57│Comments(2)日記
この記事へのコメント
セッティングご苦労様です。(^.^)
Posted by 亀ちゃん at 2011年04月29日 11:34
> 亀ちゃん さん

ありがとうございます(^^ゞ
本当は、つないでみてちゃんと映ったら、もう一度アナログに戻して、期間ぎりぎりまでアナログ放送を観ようと思ってたんですが(その方がメリットもあり)、難儀になったので、デジタルのままにしました。
しかし、私のように、チューナーでブラウン管を使用し続ける人ってどのくらいいらっしゃるんでしょうね。
案外まわりではテレビを買い替える人が多く・・・(うらやましい)。
Posted by うみかじうみかじ at 2011年04月30日 10:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。