嬉し恥ずかし「初めてのジスタス」

2011年02月18日

昨日、初めてジスタスに行きました。

嬉し恥ずかし「初めてのジスタス」

今年の目標での健康項目について、「今年はジスタスに通う」というのを挙げてしまった私。普段全く運動しないので(片道25分程の徒歩通勤と、なるべく会社では階段を使う、という以外は何も・・・)、このままではいけないと思って設定したのでした。
・・・が、1月になって長引く風邪を引いてしまい、ぐずぐず言っているうちに2月になり、あっという間にもう2月も半分終わってしまい、このままでは何もせずに今年が終わってしまう!

小・中・高・短大、と文化系クラブにしか入ったことがなかった私(あ、そいういえば短大の時は、女子大生気分を味わいたくて、他大学のテニスサークルに1年だけ入っていましたが)。運動系は苦手です。スポーツクラブは非常ーーーに敷居が高い。
「みんなどんな格好してやってるの?」という次元から始まります。
ジャージは持っています。一昨年、ホームヘルパー2級を取得するための介護実習で着ていたからです。でもスニーカーは持ってない!
それを言い訳にもっと先延ばしにしてしまいそうなので、昨日SPORTS DEPOに行って買って来ました。

嬉し恥ずかし「初めてのジスタス」

・・・で、買った勢いで飛び込まないと、このまま2月が終わってしまう!と、行って来ました、ジスタス那覇へ。
非会員なので、ビジターです。ビジターには2種類あり、全営業時間・全施設利用可で平日2,100円、土日祝2,630円。2時間まで全施設利用可で平日1,260円、土日祝1,580円。私はとりあえず、2時間でお試し。平日なので1,260円です。

一体、スポーツクラブに行って何をしたいのかというと、水着や裸は恥ずかしいので、プールやお風呂はいい。トレーニングジムで地味~に体を動かすのが目的です。
ジスタス那覇に通っているという人は、職場の人や友人・知人にも結構いるのですが、会うと恥ずかしいので、なるべく会いそうにない時間帯を選んで行きました(笑)
2階にフロントがあり、全く初めてだと言うと、何をしたいか聞かれ、ジムと言うと、7階を案内されました。ジムのフロアに行くと、まずは血圧を測定。そこで、(ガイド付きでメニューを案内してもらうコース)と、(自分で勝手に使うコース)があると聞き、全く初めてなので、ガイド付きを選びました。
男性のインストラクターに、「体脂肪計で体脂肪測りますか?女性の方は恥ずかしがる方もいらっしゃいますので。」と聞かれ、「私、体脂肪計、乗ったことないんですよねー!やってみます。」と言ったら、計測後、つないであったパソコンに色々なデータが!
体脂肪以外に、実に様々なことがわかるようで、栄養評価:(タンパク質・ミネラル・脂肪量・むくみ)、体重管理:(体重・骨格筋・体脂肪)、肥満評価:(BMI、体脂肪率、WHR)、身体バランス:(上半身バランス、下半身バランス、上下バランス)、身体強度:(上半身強度、下半身強度、筋肉強度)の他、ウエスト周りのサイズや内臓脂肪レベル、基礎代謝量なども出てきました。
画面を見ながら一つ一つ説明を受けたのですが、「ウエストはOO.Ocmですね。」と言われた時は、思わず「キャ~ッ!」と叫んでしまいました。
「そんなのまでわかるんですか?測ってないのに??」
「親指を金属部分に当ててグリップを握ったでしょう、そこと足の裏から電波を通してわかるんです。」
「ええーーっ!」は・・・恥ずかしい・・・。
私は、色々なものが足りなくて体力がないので、筋肉を付けて体重を増やしなさいということでした。運動していない割には、(腕の棒)は標準、(脚の棒)は標準以上の筋肉が発達していて、体重を支えるのに十分な筋肉が発達しているけれど、上半身が弱いということでした。多分、京都にいた時に結構歩いたり、自転車通勤したり、していたから足はそれほど弱くないのかも。

次に、エアロバイクで10分ほど自転車こぎをする体力テストを受けました。すると、標準よりちょっと体力がないらしいです。で、私が次回からエアロバイクでトレーニングする時のペダルの重さを、鍛えたい場合と減量したい場合はこの設定にしたら良いというのも、マシンから数値で割り出され、レシートのような用紙に印刷されました。
そしてその次は、マットの上でストレッチのビデオを観ながらそれに合わせてストレッチ。
その後、またインストラクターの方に案内して頂いて、マシンを使った筋力トレーニングを3種類。ぞれぞれ、マシンの使用方法を教えて下さりながら、私に合ったマシンの位置調整や負荷数を記録して下さいます。
その他、若干時間が余ったので、ランニングマシンにも乗ってみました。初めてなので、ウォーキングの速さから走る速さに変えて走り出すのをどういうタイミングでどうやっていいのか怖くて(あんな所でコケたら恥ずかしいですし!)、しばらく手を離せなかったのですが、どうにかこうにかやってみたらわかったので(マシンのローラーがある程度遅いうちに自分で走っておけばいいのでした・・・)、また今度もやってみたいと思います。否応なく走り続けないといけないので案外短時間でもしんどかったです。

そして、ストレッチ、血圧測定、でこの日の体験コース終了です。
インストラクターの方が、今日出た色々な測定値やデータをセットにして、「スタッフよりワンポイントアドバイス」というのも書いて下さって、至れり尽くせりなのでした。
たった1,260円で、こき使ってすみませんでした。
これで、高い敷居は またいだので、またそのうち行ってみたいと思います(しかし、慣れないことをしたので、昨日は疲れて早々に眠ってしまいました)。

帰りに、西町のかねひでで買い物をして帰ろうと、ジスタスからかねひで向けに歩いていくと、西町りうぼうの建設現場を見つけました。知らなかった!工期は昨年の12月6日から今年の3月31日です。春にはオープンするのでしょう。

嬉し恥ずかし「初めてのジスタス」


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 16:34│Comments(2)日記
この記事へのコメント
うみかじさん、おはようございます。

どうです。
ジスタスって、いいでしょう。
私は、2月から、ダイエット再開中です。
ジスタスがあればこそ出来るダイエットです。
是非今年からは、ジスタスライフをエンジョイして下さい。
Posted by かめきちかめきち at 2011年02月21日 07:24
> かめきちさん

コメントをありがとうございます。
いつぞやは、せっかくお電話頂いたのに取り込み中ですみませんでした!
ジスタスはいつおいでですか?
もしバッタリ会ったらかなり恥ずかしいですが、よろしくお願いします)^o^(
Posted by うみかじうみかじ at 2011年02月21日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。