明日出発になりました。

2010年10月26日

夕べ、台風が気になるなぁとは思いながら、でも動くものだし29日の昼なら飛行機大丈夫かもしれないし・・・とお気楽に眠っていたら、職場の先輩からメールが。(29日の飛行機はヤバイ、28日も微妙、28日のシフト休み替わってもいいよ。チケットスライドできるか聞いたほうがいいよ。)
朝起きてネットで台風情報を見たら、その時点の予報では、29日の朝には予報円のはしっこが、沖縄本島にかかっていました。わ、これは本当にヤバイのかも・・・稽古仲間はどうするんだろう?と思いつつ、午前中に済まさないといけない用事であちこち回っていたら、その時に会ったくみくみさんが「うみかじちゃん、飛行機大丈夫?今度の台風動き遅いって。28日と29日飛ばへんの違う?早く手を打った方がいいよ。」と。
わー!やっぱりそうか。
母と(おともdeマイル)で取ったチケットでしたが、JALの予約・購入案内TELに問い合わせたところ非常に親切で、台風が原因なので、前倒しの便への変更も追加料金等一切なしで変更してくれるとのことでした。
会社の先輩にシフト休みの交替のお願いをしたら快諾して下さり、「28日の朝いちも厳しいかも。27日の夜に行った方が確実じゃない?」と言われ、あっそうか!!
2泊増える形にはなりますが、休みを替わって頂いてまで乗ろうとしているんだから、より確実に行けるために、その手があった!あせって自分では気づかなかったので、またまた先輩に感謝です。

明日27日の夜の便に飛行機も変更でき、ホテルは同じところが満室だったので、また別の近くのホテルを予約することができました。連続勤務できつくなるのにシフト替わって下さって、先輩本当にありがとうございます。

明日出発になりました。

昨日仕事で私が咳払いばかりしていたら、のど飴を袋ごと下さった先輩もおられました。
そして、今日はくみくみさんから、お里帰りのお土産に、六甲の農場のプロポリス入りはちみつキャンディーを頂きました。
皆さんに助けられてるなぁ私。ありがとうございます。

明日出発になりました。

そして午後は、栄町ボトルネックでカレー(今日は辛さ10倍)を食べた後、ホールズさんのお宅のスタジオで、とあるフィルムで使用するという「安里屋ゆんた」を録音しました。著作権フリーの音源が必要なのだそうで、ホールズさんにお声掛け頂いたのです。私は風邪の残りで多少、隠れ蓄膿症状態になっているのですが、何とか歌わせて頂けました。
ホールズさんはこういうのはプロなので、安心してトライできます。最初は私とホールズさんを別録りということで、私だけが歌っていたのですが、やはり一緒にやってみようということになり、一緒に演奏したら、安心感が全然違う!ホールズさんは弦楽器もマルチだし、三線は私と同じ前川流なんだそうです。
・・・というわけで、私は「なまり過ぎ」な箇所があると注意されつつ、なんとかOKを頂きました(新安里屋ゆんたなのに、「浮名をたてぃてぃ」とか言っている)。他にも色々と直して頂いたり教えて頂いたりして、大変勉強になりました。ホールズさんご指導ありがとうございました。

夕方に用事で三重城の辺りに行ったら、すでに風が強くて飛ばされそうで怖かったです。
明日は仕事が終わったら走って帰宅して、三線持って東京へ飛びます。(鎌倉教室の皆さん、28・29日に練習されるのでしたらお声かけて下さいね!)


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 23:27│Comments(4)日記
この記事へのコメント
辛さ10倍カレー!! 喉は大丈夫??
うみかじちゃん、辛さに強いんやね

飛行機も宿もいい具合にまわってるね~
職場の先輩も優しい方やね(^^)

明日は気をつけて行ってらっしゃ~い!!
頑張ってください☆
Posted by くみくみ at 2010年10月27日 01:02
> くみくみさん

ありがとうございます。
カレーは、15倍からが違うらしいです。10倍は味わい深くて美味しかったですよ。

夕べから蒲田に来ています。
東京、寒いです!
蒲田駅ってどんな所かなぁと思ったら、JRとか東急とかが乗り入れてるから、百貨店とかもあって、駅にくれば何でもあるのでほっとしました。
沖縄は今日後半から台風ですね。当初の予想よりはちょっと東に寄ってるみたいですが、もっとそれることを祈っております。
Posted by うみかじ at 2010年10月28日 10:36
お疲れさまです。ようこそ東京へ!
29日(今日ですが・・・)の17時~21時頃まで、大田区民プラザでお稽古ありますよ。
仕事が終わらず17時には無理そうですが、18時頃までにはなんとか行くようにします。

本当にうみかじさんの周囲の先輩方はいい方ばかりですね。
くみくみさんもおっしゃっていますが、のどや胃など粘膜系の調子が悪い時に刺激物はだめですよ~。
「味わい深くて美味しい」ってどんな「10倍」やねん!?
のどを大事になさってくださいね。
Posted by S木 at 2010年10月29日 16:06
> S木さま

コメントが大変遅くなってすみません!
今日の夕方、那覇に帰って来ました。
何だか台風に振り回された旅でしたが、結果的にはこれでよかったと思います。

ボトルネックカレーは、あの食通のM谷さんも美味しいと言っていました。
S木さんもぜひいつか召し上がって下さいねー!
Posted by うみかじうみかじ at 2010年11月02日 00:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。