ワゴンRくんとのお別れを決意

2010年08月27日

助手席のマット下で水漏れするのに気づき、月曜に点検に出した愛車、ワゴンRくん。
修理工場に電話した時には、受付の女性に「エアコンの配管をちょっと触れば大丈夫ですよ。」と言われて、束の間 安堵していたのですが、何だか嫌な予感がするなぁと思っていたら、板金担当の方から今日お電話を頂き、愛車に面会に行ってきました。

「エアコンのまわりの板金が錆びてますね。どこまで錆びているかみるのと、修理するのには、エアコンをはずさないといけないので、その時点で48,000円かかります。もしかしたらフロントガラスもはずさないといけない状態になっているかもしれません。フロントガラスをはずすと、あと2万ほどかかります。それと、エンジン側。こちらもエアコン側ほどではないけど錆びてきているので、いずれこうなります。どうしますか?」とのこと。

ワゴンRくんとのお別れを決意
(エアコン側。丸いものの奥に茶色い錆びが。奥までもっと錆びてる可能性あり)

ワゴンRくんとのお別れを決意
(エンジン側)

「板金の修理って、以前、後ろのドアが錆びた時は、ボロボロに腐食して補修は無理というので、ドア交換になったんですけど、こんな奥の機器まわりの板金はどうするんですか?」
「ドアの場合はそれごとはずして交換できますけど、この場合は、その部分を切り取って溶接する形になります。」
「開けたついでにエンジン側の板金補修もお願いしないと、このまま蓋してもいずれまた同じ状態になるんですよね?今回、両方合わせて修理するとしたら、いくらくらいかかりますか?10万くらいかかりますか?」
「そうですね・・・。」
「今で8年乗ってるので、あと5年乗りたかったんですけど、今回修理で済ませても、今後またどこか不具合が起こる可能性はありますよね・・・。」
「まぁ、普通は大体10年ですけどね。走行距離は3万なので、そういう面ではエンジン自体は全然大丈夫なんですけど、かなりの量の雨漏りをしていたので、不具合が起こってくる可能性はあります。」
「でも何でこんな内部が錆びるんですか?やっぱり塩ですか?」
「隙間からでも入りますからね。駐車場は屋根がありますか?あるとないとでは全然違いますよ。」
「えっ、全然違うんですか??でも、今のところが屋根なしで月8,000円、マンションの下の屋根ありは月12,600円。月々4,600円x12か月で55,200円。黙っていても毎年5万かかるのと、毎年どこか直すのとじゃ、たいして変わらない気はするんですけど・・・。

昨年は板金の腐食で後部ドアを両方交換したのですが、実はその後も、それ以外の部分が錆びているのに気づき、見て見ぬ振りをしている私・・・。そんな会話をしていたら、やはり今が買い替え時だと悟りました。

「友人が、メーカーSは板金に弱いって言ってたんですが・・・。ダイハツは強いらしいんですけど、今度買うならそっちを買った方がいいんですかね?」
「・・・・・どちらかというと、勧めますね。」(お立場上、はっきり言えない様子。)
「今すぐ買い替えは無理なんですけど、これ、このまま1~2か月乗ってても大丈夫ですか?」
「大丈夫ですよ。ただ、長くこのままにしていると臭くなってきます。」
臭くなるんですか?!
「もう、エコカー補助金には間に合いそうにないんで、新古車ねらいでいきます。」
「レンタカーあがりがいいんじゃないですか?オプションも込みで、ナビもついてますよ。」
「ナビは、いらないですー!その分安い方がいいです。」

・・・というわけで、ワゴンRくんは、10月で車検も切れるので、それをめどに、買い替えを検討することになりました。どうやって支払おう?とか、もう、今は考えられない。
とりあえず、来週内地に受けに行く試験が終わってから、ちょっとずつ考えようと思います(その後は9/25の芸能祭まで、毎週末リハーサルだけどなぁ・・・)。
安くて長持ちする軽自動車を購入できるところをご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 22:25│Comments(4)日記
この記事へのコメント
軽自動車は本体や維持費に対して修理費が高くなりがちです。
なぜかというと外鈑に高圧力鋼を使用しており・・・と、この話をすると長くなるのでやめますが、仕事柄、車というものに対して
「ちょっと手を抜くとすぐ調子悪くなるくせに、やりだしたら途方もなく手がかかる。しかも結局消耗品」
という印象を持っております。

よい車が見つかるといいですね。
露天の駐車場は、カバーをかけるだけでもだいぶ違いますよ。
(面倒ですけどね・・・)
Posted by ペコ at 2010年08月28日 14:56
> ペコさん

コメントありがとうございます!
車関係のお仕事なんでしたか?今度また色々教えて下さいね。
カバーですか!そういえば、あんまりやってる人を見ないのでそういうものがあるのを忘れていたけれど、台風の前だけでもやった方がいいですよね。

ところで、先ほど、10月の発表会のチケットを、おともでマイルで取りました。(母も行くもんで・・・)。
あと2か月ですね。楽しみにしています。
Posted by うみかじうみかじ at 2010年08月29日 10:09
あいぃ~ん、PCに続いてキビしいね
いい車が見つかるといいね!!
Posted by くみくみ at 2010年09月03日 23:17
> くみくみさん

ありがとうございます。
今のワゴンRなんですが、毎年10月に定期点検をしているので、勘違いしていたのですが、車検は来年の10月まであるんですよー。
なので、買い替えリミットが10月末ってわけでもないので、いい車が入ったタイミングを逃さないように様子見したいと思います。
Posted by うみかじうみかじ at 2010年09月04日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。