「Okinawa for Haiti」と今日の稽古

2010年03月25日

「Okinawa for Haiti」と今日の稽古今日は、那覇市民会館に「Okinawa for Haiti」を観に行きました。
地震で被災したハイチやチリの方々の明日へつながりますように、と願いを込めたミュージシャンの方々の演奏は素晴らしく、1組1曲分ずつくらいの時間の中、聴いている私たちの心に響き、一体となって時間は過ぎていきました。

今日は三線の稽古日なので、途中で抜けようと思っていましたが、あまりに素晴らしく、楽しいのでもったいなくて、師匠に「遅れます」とメールを打って最後まで観ました。

今日見逃した方は、FM沖縄・ラジオ沖縄・RBC iラジオにて、それぞれ独自の内容で、公演の模様がオンエアされることになったそうです。
そう。この公演のもう1つの素晴らしいところは、この民放ラジオ局3社のパーソナリティが局の垣根を越えて共演したところにもありました。
放送日は下記のとおり。
FM沖縄:4/11(日)19:30~20:00、ラジオ沖縄:4/18(日)19:30~20:00、RBC iラジオ:4/26(月)18:30~19:30

また、沖縄ちゅらサウンズでは、4/30までの限定で、「Okinawa for Haiti」のスペシャル動画を配信し、ダウンロードした収益は、チリ地震の被災者の方々への義援金として寄付されるそうです。
第1弾は、高良結香さんがアカペラで歌うオリジナル曲「Okinawa for Haiti」のクリップだそうです。

そして。
ライヴ後に1時間半ほど遅れて行ったお稽古では、秘かに前川朝昭先生の音源で練習していた曲を、初めて師匠にチェックして頂き、歌2箇所と手1箇所を直して頂きました。
今日(もう昨日ですが。)のような練習不足でいきなりな感じの時に限ってこういう展開になるのは、何とな~く予感していたのですが、人生何かとこんなもんですよね。
でも、これで雲が晴れて練習できます。熱なんか出してる場合じゃない!と気合を入れて明日から頑張ります。
ちなみに、Okinawa for Haiti オリジナルTシャツは、お稽古の時にM谷さんに見せたら、「これ、いいな~!」とあまりにリアクションが良かったので、お譲りしました。きっとM家で大活躍することでしょう。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 01:35│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。