クーポンで検診

2009年11月19日

クーポンで検診8月に那覇市役所の健康推進課より送付されてきた、がん検診の無料クーポン券を使って、10/22に受けた子宮がん検診の結果が返送されてきました(おかげさまで「精検不要」でした)。

この無料クーポンは、私の場合、乳がん検診のものも頂いていて、せっかくこのような機会を頂くので、「両方受けられる病院に行こう」しかも、「この機会に、一度行ってみたいと思ってけどまだ行ったことのない病院に行ってみよう」ということで、S立病院を選んだのでした。
S立病院には、以前うちの研究所で一緒にお稽古していたSっちゃんが看護師として勤務しています。予約するにあたり、Sっちゃんに聞いてみました。
「Sっちゃん、**科だったよね。産婦人科に異動したってことはない?・・・脱いでパッとみたらそこにSっちゃんがいた!とかだったら恥ずかしいから!」
「大丈夫、今も**科ですよー。」

そうか~、じゃ、診察券も作ってもらえるし、いざS立病院へ!
しかしちょうど夏場は、新型インフルエンザが沖縄で猛威をふるっていて、超多忙な病院に電話するのも申し訳ないし、自分も不用意に病院に行かない方がいいだろうし、ある程度インフルエンザが終息してからと思っていたら、10月も半ばを過ぎてしまったので、もうそろそろ・・・ということで病院に検診の予約電話をしてみたところ、「もう、年内はマンモグラフィの予約がいっぱいです。子宮がん検診なら、予約なしでも大丈夫ですよ」とのことだったのです。残念!
そこで、マンモはいつもお世話になっている赤嶺のNクリニックさんで受けることにして、子宮がん検診のみ、S立病院で受診しました。私と同年代の女医さんで、検診も結構受けやすい雰囲気でございました。

さて、日付も変わって今日11月19日は、そのSっちゃんのお誕生日です。お誕生日おめでとう~!
ほとんど会える機会もなくなったけど、元気にしてますか?Sっちゃんのブラボーな「天城越え」をまた聴きたいです。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 01:13│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。