乳がん・子宮頸がん無料検診クーポン

2009年08月03日

乳がん・子宮頸がん無料検診クーポン先日、那覇市役所の健康推進課より、がん検診の無料クーポン券が郵送されてきました。

「広報なは 市民の友 8月号」に告知されていたので、(あぁ、あれだ)と思ったのですが、なんでも、厚生労働省が、がん検診受診率を50%まで引き上げることを目標に、女性特有のがん検診推進事業の一環として、平成21年度国補正予算で行うことになったのだそうです。
子宮頸がん・乳がん」は、早期発見すれば完治する可能性の高いがんにもかかわらず、現在受信率が20%前後だということです。

このクーポンと一緒に、「女性のためのがん検診手帳」というのが同封されていて、「なぜ乳がん・子宮頸がんの検診は効果的なのか」とか、「がんを知って、がんと向き合う-がんに関する7つの誤解」などの内容がわかりやすく説明されており、巻末には、地域の相談支援センター一覧も記載されています。

19年前、25歳の姉が卵巣がんで亡くなった後、何か読まずにはいられなくて、色々な本を読みました。
キューブラー・ロスさんやアルフォンス・デーケンさんの他、がんの方の著書としては、千葉敦子さんのものを複数読みました。千葉さんは、その探究心と判断力と実行力で、最後の最後まで乳がんと闘い抜いた方です。そして、乳がんを早期に見つけることの大切さを私に思い知らせてくれたのも千葉さんの著書でした。

検診、行かなくちゃ。
なお、全国の市区町村で、前年度に20歳、25歳、30歳、35歳、40歳になった女性には子宮頸がん、40歳、45歳、50歳、55歳、60歳になった女性には乳がん検診のクーポンが送付されたそうです。
私には、両方来ました。これって、一生に一度のことですよねー?(歳ばれますけど・・・)


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 23:11│Comments(2)日記
この記事へのコメント
はいさ~い、うみかじさん。
毎日毎日暑いですね~ 
関西は昨日やっと梅雨明けしました。
やっと、蒸し暑さから開放されるさぁ~

そうです、がん検診早く受けたほうがいいですよ~
私の知り合いの女性(30代)ですが異変を感じ病院で診てもらったら
乳がんだったそうで昨年一年間入院してました。
まだ完全に治癒してないと言うことです。
うみかじさん早く行ってくださいね。
Posted by 亀ちゃん亀ちゃん at 2009年08月04日 19:16
> 亀ちゃんさん

昨年は両方受けたのですが、会社の健康診断では婦人科検診は2年に1度、ということになっているらしく、まだ今年は行っていないので、近いうちに行ってみようと思います。

ただ、このクーポン、裏に、
「がん検診に関する専門家の見解として、子宮頸がんや乳がん検診を毎年1回、または年間に複数回受診したとしても、2年に1回受診した場合と比べ、医学的なメリットは変わらないとされています」
とか、
「このため~中略~昨年度受診された方や、今年度既に受診された方につきましては、無料クーポンによる検診をあらためて受診して頂く必要はありません~略~」
と書かれていて、同封されている検診手帳には(乳がんでは、1個のがん細胞が1cmになるのに15年以上かかるが、1cmのがんが2cmになるには2年もかかりません。1cm以下のがんは診断が難しく、早期の乳がんは2cm以下をさすので、2年に1回は検診を受ける必要がある)と説明されていて、視覚的にみるためのグラフには、がんが1cmになるまでの期間が15年、1cmから2cmになるまでの期間が1.5年、と表記されています。
それだと、もしがんが1cmより少し小さい時に検診してみつからなかった人が、その次2年後に検診を受けた時には、すでに2cm以上になっているのでは??

詳しい方に聞いたところ、「2年に1度でもOKというのはあくまでも(平均値)」で、念のため毎年受ける方がベターなのだそうです。私の場合は特に、そうであるかは不明としても、家族が複数がんにかかっているからです。

せっかくクーポンを送ってくれるのであれば、ケチっぽく、「2年に1回でいいですよ」と書かない方がいいのになと個人的には思いました。
Posted by うみかじうみかじ at 2009年08月06日 14:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。