抜糸しました。

2009年07月23日

抜糸しました。1週間前に切除した、肩甲骨の上の脂肪腫。
さきほど、抜糸して来ました。
背中なので実際どのようにされているのかわからなかったのですけれども、抜糸、と言っても、糸を抜くとかいう感じではなく、はさみか何かではみ出た分をチョキチョキしてるような(見えないのであくまでも想像です)、痛みもないし、すぐ終わりました。

縫ってからの1週間は、大きめの絆創膏が貼られていましたが、抜糸した後は茶色いテープを2cmほど切って、直接傷あとの上に貼っただけです。
もう傷はくっついているので、消毒も不要、2~3日ごとに入浴後に貼りかえるのを1ヶ月ほど続ければよいのだそうです。
抜糸後は糸による張力が無くなるので固定のためと、紫外線に当たると色素沈着するのでそれを防ぐためのようです。

切除したものを病理組織検査した結果は、「Intramuscular lipoma」(筋肉内脂肪腫)で、「Section shows an intramuscular lipoma composed of mature lipocytes in a lobular pattern. No atypia is seen.」、多分意味は、(成熟脂肪細胞の小片で構成された筋肉内脂肪腫で、単なる脂肪腫でした)って書いてあるように思います。
しかし、この暑いのに膿みもせず、無事くっついてよかった!


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 13:40│Comments(6)日記
この記事へのコメント
うみかじさん 暑中お見舞い申し上げます。

2~3日ごとにテープ貼りかえるんですか?見えない背中の箇所に
貼るのは難しそう。手術後のケアも大変ですね。
Posted by 亀ちゃん亀ちゃん at 2009年07月23日 20:22
> 亀ちゃんさん

2cmくらいちょこっと切って、ペッと貼るだけなんで、大丈夫ですよー。
昨日、知人のお店で飲んでたらちょっと痛い気がしたのでさすってたら、「肩こり?」って聞かれちゃいました(^^ゞ
Posted by うみかじうみかじ at 2009年07月24日 13:10
無事に終わってなによりです!!
まだまだ暑いから気をつけてくださいねー。

こちらは昨夜お稽古後に飲みすぎました~(-_-;)
Posted by S木@かまくら at 2009年07月26日 20:37
> S木@かまくら さん

昨日、レスしようと思っていたのにうっかり忘れて寝てしまい、遅くなってすみませんm(__)m
ありがとうございまーす。順調に傷は回復しているようです。

若狭と鎌倉で大きく違うところは、お稽古の後の後の飲み会の有無ですよねー。
若狭ではほとんどないからなぁ(翌日仕事なのに稽古は11時過ぎまでだから当然といえば当然なのですが・・・)。
Posted by うみかじうみかじ at 2009年07月28日 22:04
あ、訂正です。
鎌倉も、めったに飲み会は無いのです。
師匠も翌日が仙台ですし、移動もきついですから。
めったにないだけに、あるとつい深酒に・・・。
みんな帰宅までに1時間とかかかるし、終電を気にしながら、ではありますが。
とんだ誤解を招きまして、失礼しました。
Posted by S木@かまくら at 2009年07月29日 19:39
> S木@かまくら さん

あっ、そうなんですね。
・・・ていうか、そうでした、師匠の出張は移動が超ハードな出張でしたよね。
それに終電もありますよねー(沖縄には「このゆいレールに乗らなきゃ帰れない!」とかないですもんね)。
こちらの方こそ失礼しましたー!
Posted by うみかじうみかじ at 2009年07月30日 01:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。