参加通知は来たけれど・・・

2009年07月21日

今月初めくらいだったでしょうか。
出勤前に朝刊を読んでいてみつけた、「ふるさと企業訪問」の参加者募集。
沖縄県工業連合会・連合沖縄の共催で、2009年県産品奨励月間の一環として、主に親子を募集している様子。
バスで4社ほどの企業や工場を見学して、昼食付で大人1,500円、子供500円。
ふとみると、1コースには、以前から行ってみたいと思っていた「ぬちまーす」工場さんも入っている!!
日にちは、ちょうど私の夏休みの最終日、7/24。
これは応募するっきゃない!

往復はがきのみで応募のため、出勤前の忙しい時間に一生懸命記入して、その足で投函しました。
「住所:那覇市*******
 氏名:うみかじ母 年齢:79歳
     うみかじ  年齢:その約半分歳(深く追求しないで~!)」
夏休みの小学生とその親御さんが対象なんだろうし、こりゃぁ無理っぽい!と思いながら、ダメもとで・・・。

そうしたら、参加通知の返信が届きました。

参加通知は来たけれど・・・

おおっ!感激です。
しかし、多分ダメだろうと思っていたので、応募時の新聞記事を捨ててしまい、詳細がわかりません(通知はがきには、日時と集合場所と参加料とコース番号しか書かれていないので・・・)。確か、私、1コースで申し込んだような気がしたけれど・・・。
そこで、実行委員会さんに電話して、コース内容と、帰宅時間を問い合わせてみました。
すると、某薬草会社さん、某豆腐製造会社さん、某酒造所さん、某制服製造会社さん、の4箇所が見学場所とのこと。
あれっ??ぬちまーすがない!
「1コースは応募が多くて、抽選で2コースに回されたんだと思います。」とのこと。(応募者が多ければ違うコースに回されるという事前の説明とか、応募者多数の結果ご希望と違うコースになりましたとかいう記載がどこにもなかったですね。)
2コースも魅力的な企業さんだけど、私はぬちまーす工場見学に行けるから申し込んだのに・・・。
しかも、某酒造所さんは、おきなわワールド文化王国玉泉洞さん内にある酒造所さんで、今までに自分たちで何度も行った事があるのです。

母にも意見を聞いてみたところ、今回は見送ろうということに。
大変恐縮ですが、またすぐ電話して、キャンセルさせて頂きました。
昨年も実施されたようなので、来年もあるのかも。興味のある方はぜひ来年チェックしてみて下さいね。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 11:36│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。