データのバックアップ

2009年07月18日

2005年の2月に購入したDELLのパソコン。
なんと今まで、バックアップを怠っていました!
ずっと以前までは、撮った写真データや、作成した書類や住所録なんかをCD-Rにバックアップしたりしていましたが、だんだん量も増えてきて、ちまちまとCDに焼くのも面倒になってしまい、もしも突然PCが壊れたら・・・と思いながらも目をそらして4年余り。
私用のPCだから、データが飛んでも私一人が泣けばいいのですが、泣くに泣けないものもあるかも・・・。

まだまだ若いと思っていたPCももう4歳を過ぎたとなると、いつ壊れてもおかしくありません。
そこで、(面倒なことは夏休みにやろう!)と思って先日、購入だけはしておいた、ポータブルのハードディスク。
ネットで探せばもっと安いのもあったとは思うのですが、何となく手に取って買いたかったので、B電器さんへ行って買った、ロジテックのHD(320GB):7,980円也。

データのバックアップ

主には、Dドライブに入れているドキュメントをバックアップするのが目的なのですが、全部で2GBくらいしかなく、せっかくのポータブルHDももったいない。
それで、Cドライブごとのバックアップもとることにしました。
今回購入したHDには、ミラーリングツールは入っていたのですが、復元ツールは入っていなかったので、Windows XP Professionalに標準で付いているバックアップ&復元ツールを利用することにしました。そして・・・!

データのバックアップ

46分ほどで外付けHDにCドライブのバックアップファイルを作成することができました(12.7GB使用)
動画データがないので、私のPCはスリム。バックアップ用のHDはもっと容量の小さいものでも充分だったなぁ・・・。
手間も時間もさほどかかりませんでした。
夏休みに済まそうと思っていた用事、また1つ完了~!


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 13:49│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。