OCN(沖縄ケーブルネットワーク)さん

2009年04月16日

OCN(沖縄ケーブルネットワーク)さんOCN(沖縄ケーブルネットワーク)に加入することにしました。
母の部屋のTV分との契約です。
沖縄はチャンネル数が少ないのに、朝の報道番組がひと通り終わると、揃って健康食品の通販番組を放送したりするし、午後はサスペンスものの再放送が多いので、いつも母がぶつぶつ言っているのですが、「じゃ、BSとか入れる?」と言っても「観るもんなかったら観いひんだけや。」というので、ずっとそのまま過ごしてきたのです。

しかし最近、(本人はそう言っても、やっぱり増えるにこしたことないのでは?)と思い始め、私も普段母には迷惑ばっかりかけているのだから、老後のTVくらいは不満度低いほうが・・・ということで、踏み切りました。
アンテナ工事をしてNHKのBSやWOWなどと契約するか、どうしようか・・・と迷っていましたが、入居しているマンション自体がOCNに入っているので、アンテナ購入工事が必要ないし色々楽ちんな、OCNに決めました。「あまくま歩人」などの番組があるOCNコミュニティチャンネルもあることだし・・・。

月額使用量は安い方がいいので、「デジタルミニコース」という、地上波7チャンネルとBSデジタル8チャンネル、趣味・エンターテイメント4チャンネルの合計19チャンネルが観られて月々1,995円のコースを選びました(これが一番安い)。
加入金は今月末までのキャンペーンで無料、そしてうちはOCN対応集合住宅のため、標準工事費が26,250円かかるところを5,250円、で済みました。
今日は、OCNの方がいらして、電波が必要な分だけ届いているかどうかのチェックがありました。
最上階から下の階に行くに従って弱くなるので、部屋によっては、加入できないお宅もあるのだそう。
うちの場合はなんとか大丈夫とのことで、早速来週、工事に来て下さることになりました。
うちは年季の入った集合住宅で、壁のケーブル口が恐ろしく旧型で、それに伴ってケーブルも古く細いものだということで、ご親切に、ケーブル口やプレート、ケーブルを新品に交換して下さいました。

契約は、母のTVとしかしないし、母のTVにはレコーダーをつけていないので録画はできないし、実質私にはあまり関係ないのですが、新しいチャンネルが増えるのを想像すると、ちょっとわくわくします。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 19:56│Comments(2)日記
この記事へのコメント
ケーブルテレビって、チャンネル数は多いけど、そのなかで見るチャンネルはごく限られていたりします。面白いものはたくさんやっているんだろうけど、そもそも観ている時間もないし、何をやっているか、情報を追いかけるのも大変だし。

オレも加入しているけど、J-Sportsとグリーンチャンネル(有料)くらいだなぁ。でも、地上波では逆立ちしたって観られないものをやっているから、ケーブル必須なんですけどね。
Posted by さわさき at 2009年04月17日 09:22
> さわさきさん

そうなんですねー。
私も実は、そんなにテレビを長時間みるわけではないし、レンタルでDVDを借りたとしてもなかなかゆっくり観られない(だからレンタルショップの会員にもなっていない)ので、BSなどと契約する気は全くなかったのです。

普通の地上波しか映らない現在でも、観たい番組を録画しておいて、余裕のある時に観るというようなことで精一杯なので。
でもやはり毎日昼間おうちにいる母にとっては、いい時間に観たいものが何もないのは面白くないようで。
私だけならきっと加入はしてないはずですが、せっかく契約したのだから、母が「あまくま歩人」とか観て、面白いと言ってくれれば嬉しいのですが・・・。
Posted by うみかじうみかじ at 2009年04月17日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。