ヘルパー2級講座16回目「介護計画作成3&介護実習について」

2009年03月19日

今日で、ホームヘルパー2級講座のスクーリングも最終回、第16回目の受講でした。

今回は、先週に引き続き、チームに分かれて介護計画を作成し、発表。
その後、介護実習についてのビデオを観て、質疑応答がありました。

ビデオでは、私たちの実習と同様、施設・デイサービス提供現場・在宅介護の同行訪問にての、介護実習が紹介されていました。
千葉県の高校2年生が実際に実習した現場を記録しているのです。

スクール仲間には、実際に福祉関係の職場にいらっしゃる方もおられますが、私は全く経験もないため、とても不安です。
実習は、やるしかないと思っていますが、正直怖い。
ヘルパー2級の資格取得に必要な、スクーリング(実技講習)は受けましたが、ひと通りを受講しただけでは、何もできないというのを実感しています。

ビデオで観た千葉の高校生は、非常にしっかりしていました。
あんな若い人でもあんなにしっかりやっているのだから、私も頑張らないと・・・。
就職ではなく、母や自分の後学のために受講したヘルパーのスクールですが、私のような者を受け入れて下さる実習先ではそんなことは関係ありません。
4月、5月の実習の日まではまだ少し時間がありますが、この緊張感を忘れないでとにかく頑張らねばと思います。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 22:58│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。