ホームヘルパー2級講座 6回目

2009年02月12日

ホームヘルパー2級講座 6回目今日はホームヘルパー2級講座も6回目で、今回は、食事の介護です。
前回は、移動の介護で、ベッドから車椅子への移動などを学んだのですが、今日は食事ということで、スクーリングで使用する食べ物や食器、タオル等を持参しました。

カップ麺の空容器は、歯磨きのペッに使うようです。さてどうなることやら・・・。

ごはん今日の授業では・・・。
嚥下(えんげ:飲み込むこと)困難者の介助、視覚障害者の介護、などを体験しました。
飲み込むのがやりにくいことを実感するため、ベッドに仰向けに横になったまま食事を取ったり、視覚障害者の状況を体験するため、両目にアイマスクをしてから食事してみたり。
実際に体験してみて初めて、介護者は利用者の気持ちがわかるんですね。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 18:24│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。