地震

2008年07月08日

那覇の日、揺れました。

16時42分頃、奄美・沖縄で、震度3~5の地震だったようです。
那覇は震度3.

震度2くらいだったら時々あるので驚かないのですが、震度3程度は少ないし、私はビルの5階にある会社で仕事中。
電話中だったのですが、電話の相手に言うわけにもいかず、結構グラグラ揺れて長く続いていたので、内心ちょっとあせりました。
一人で家にいる母は、どうしているかな。
うちは、そこそこ高さのあるマンションのちょうど真ん中の階。そういう場合、もし大地震があったらその真ん中の階から倒壊する、という説を以前母がTVで観たらしく、「大きい地震があったらうちなんか、いっぺんにあかんで。うちから壊れるでー」と、信じています。
TVで速報を見ると、震度は3で、津波の心配はないらしい。
それだったらまぁ、大丈夫だろう、と一安心して、夕方仕事が終わってから母に電話しました。
「地震、大丈夫やった?」
「それが知らんねん。**さん(母の京都のお友達)から電話かかってきて、びっくりして。」
どうやら、揺れた時、部屋にクイックルワイパーをかけていたらしいのです。
「全然揺れてへんでー。震度3て、嘘ちゃうか。」
嘘とちゃうちゃう!
・・・知らぬが仏とはこのこと。でもまぁ、怖がっていなくてよかった。
しかし、クイックワイパーって、揺れもわからないほど激しいものなのでしょうか~?

そして。
帰宅すると、母が言いました。「寝るときは、私が前にあげたやつを、枕元に置いて寝て、揺れたらそれかぶって、窓開けなあかんで。」
さすが、心構えはしっかりしている母なのでした。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 22:22│Comments(2)日記
この記事へのコメント
僕は揺れているとき
前日飲み過ぎたので
「地震か?」っと聞けずにいた(笑)
Posted by ジョージ/Hジョージ/H at 2008年07月10日 08:19
> ジョージ/Hさん

ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです!
それも一つのご家族の情景ですねぇ。
Posted by うみかじうみかじ at 2008年07月10日 19:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。