WAONが来ました

2008年05月17日

WAONが来ましたうちにも電子マネーのWAONが来ました。
JALマイレージバンクカードとの提携です。

Edy機能の付いたANAマイレージバンクカードはもう結構以前から使っていますが、JALカード会員として主にJALのマイルを集中して貯めている私は、ANAのフライトマイルを貯める機会がほとんどなく、Edy機能で貯めたマイルを、期限切れまでに有効活用できるかどうかは、ちょっと厳しいかも。
何故かというと、Edyでの支払い200円につき1マイルが貯まるけれども、ANAのマイルは10,000マイルからしか特典に交換できないからです。10,000マイル貯まったら、10,000円分のEdyに交換可能ですが、それ以下だと交換できません。
(もし、Edyの使用のみで10,000マイル貯めるには、2,000,000円の買い物をしなければならない計算になります。ただ、例えばポイント2倍など、色々なキャンペーンなどがあるため、うまく貯めることはできると思いますが。)
しかし、沖縄では、他県に比べてEdyの導入も浸透も早かったようですね。

JALマイレージバンクカードにはWAON機能が付きましたが、あくまでも「マイレージバンク」と「WAON」との提携であって、「JALカード」と「WAON」との提携ではないので、JALカードにWAON機能は付きません。
すでにJALカードを持っている私はどうなるかというと、新たにもう1枚、WAON付きのマイレージバンクカードを発行してもらうことになります。
しかし、すでに取得しているお客様番号は共通で、どちらのカードを利用しても同じお客様番号にマイルが貯まるので、JALカードを利用して、フライトマイルやショッピングマイルを貯めている私には、更にWAONの使用でマイルが貯まるのは有難いです。
ただ、イオングループ中心の電子マネーのため、沖縄では、イオンやマックスバリュあたりでしか使用できないようです。

また、WAONもEdy同様に、WAONでの支払い200円につき1マイルが貯まり、10,000マイル貯まったら10,000円分のWAONに交換可能です。

一生懸命貯めて、どれほど還元できるのかはまだ不明ですが、コンビニやスーパーなどで、小銭のやり取りをしなくても済むのは便利ですね。
クレジットカードは「借金だ」と抵抗を感じる方も、電子マネーなら、チャージした分だけしか使えない(しかも1度に最大20,000円分しかチャージできない)まさに「現金」と同じなので、大丈夫なのではないでしょうか。

・・・なんだか、電子マネーの回し者みたいになってしまいましたが・・・。
いずれにしても、今月は困窮の極みなので、チャージは厳しいかも・・・。マイルやポイント貯める前に、生活を見直そう!


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 22:34│Comments(2)日記
この記事へのコメント
はじめました。
私もJALマイレージバンクカードのWAON機能付について
気になっていたので、うみかじさんが、詳しく書いてあったので、
ためになりました。ありがとうございます。
私も、どちらかというと、JAL系なので。。。
マイルが貯まるのがうれしいです。
ジャスコ系だけじゃなくて WAONもEdyのように
いろんな所で普及してきたらいいですねぇ!
私は、サンエーでの利用が多いのですが。。。
支払いの時の、waonというのもかわいいので聞いてみたいです!
WAONカード検討してみよう!
Posted by みーさん at 2008年05月17日 22:54
> みーさん さん

はじめまして!
コメントをありがとうございます。
みーさんさんも、JAL系で貯めておられるのですね。
サンエーはEdyですよね。
私は、WAONだったら、会社の近くのマックスバリュでたまにお弁当を買うくらいなんですが、レジに並んで小銭を出す度、「WAON持ってたら使えたのになぁ・・・」と思っていたので、これからはこれでいける!と何となく嬉しいです。
Posted by うみかじうみかじ at 2008年05月18日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。