沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

2014年11月12日

去った11月8日、那覇市民会館大ホールにて、沖縄県社会福祉協議会 資金づくり協力 第17回芸能チャリティ公演が行われました。
チャリティ公演は、今年90歳になられた山里勇吉先生のライフワークです。

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

私共、八重山音楽安室流室山会も、出演させて頂きました。

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

今年、室山会は、昼の部の幕開け合唱「かぎやで風節~白保節~真謝節」の他、合唱は、「桃里節~親マリ節~イヤリ節」、男性陣での舞踊の地謡は「高那節~川良山節」、「目出度節~繁昌節」、「仲良田節~石ぬ屏風節~祖納嵩節」、「世果報節~黒島節」、女性陣での地謡は「上原ぬ島節~でんさ節」、「鷲ぬ鳥節」、を務めさせて頂きました。フィナーレはミルク節です。

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました
八重山伝統舞踊 勤王流 惠の会 山里恵子舞踊研究所の皆さんです。

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました
上原ぬ島節が終わって、記念撮影です。

琉球舞踊も続きます。

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

地謡は由絃會の皆様です。

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

師匠たちの地謡を後ろからパシャ。

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

幕間に、山里勇吉先生が舞台でご挨拶されました。あちら側にいらっしゃるのは司会の西原篤一様です。

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

器楽合奏(徳八流太鼓保存会の皆様)と、唄三線は由絃會の皆様です。

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

そして、八重山舞踊「目出度節~繁昌節」、踊り手は、やいま舞踊盛りの会の米盛美智子先生です。
地謡は金城盛長研究所の男性陣(室山会)。

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

地謡席の影で、目出度・繁盛の囃子の合間に一瞬で、しかもシャッター音がしないアプリで撮影したため、画像が荒くて残念!!

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

山里恵子先生の演歌「あなた」「水色のワルツ」です。チャリティ公演は、ジャンルにとらわれないところがいいですね。マジックもありましたよ!

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

室山会の女性の地謡で記念撮影!

公演はまだまだ続きますよ。

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました


昼の部(13:30開演)は、終わってみれば17時近くになっており、ビックリ!夜の部は18時から始まり、21時頃まででした。

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

お稽古仲間のぎまさんと、別の団体から毎年チャリティ公演に参加されているお母様です。お母様にスマホの写真をお見せしたら、「恋人同士みたいでしょ?」とおっしゃって可愛かったです。

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

楽屋にて。信勇さんとぎまさん。

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

たすくの三線サムライ!

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

師匠の盛長先生です。

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

信勇さん。

沖縄県社会福祉協議会「第17回芸能チャリティ公演」が行われました

ぎまさん。(なお、この個人撮影5枚は、Zくんにもらいました)

会場にお越し頂きました皆様、本当にありがとうございました。また、出演者の皆様、大変お疲れさまでした!今年も良い勉強をさせて頂き、ありがとうございました。

[沖縄県社会福祉協議会 資金づくり協力 第17回芸能チャリティ公演]出演団体
昼の部-----------------------------------------
玉城流敏風会 宮里敏子琉舞研究所
柳清本流末之会 仲本末子琉舞研究所
安座間本流澄之会 安座間明美琉舞研究所
玉城流喜納の会 伊波正江琉舞研究所
勤王流 惠の会 山里恵子舞踊研究所
やいま舞踊盛りの会 米盛美智子
八重山古典民謡保存会 比屋根孝子研究所
徳八流太鼓保存会 國場秀治太鼓研究所
大城和枝&ゴールデンハベラーズ
登川流 金城みゆき民謡研究所
演歌 山里恵子
マジック 仲眞良市
琉球舞踊地謡 由絃會
八重山舞踊地謡 八重山音楽安室流室山会
高良時江琴研究所
赤嶺和子箏研究所
沖縄横笛協会

夜の部-----------------------------------------
啓扇本流船之会 船越節子琉舞研究所
山田本流球美之会 山内喜美恵琉舞道場
柳清本流柳清会 比嘉倫子琉舞研究所
柳清本流紋園舞志之会 前川ケイ子琉舞研究所
玉城流七扇常之会 大城常政琉舞研究所
玉城流七扇輝京の会 伊波京美琉舞研究所
勤王流トキの会 堀切トキ舞踊研究所
日本新舞踊興扇流弘の会 興扇弘樺日舞教室
徳八流 砂川政義太鼓研究所
由絃會 上江洲由孝民謡研究所
宮國米男宮古あやぐ研究所
オキナワ ハワイアンフラ ユーリ・タカ アイラダーズ
マジック 仲眞良市
琉球舞踊地謡 由絃會
八重山舞踊地謡 八重山音楽安室流室山会
高良時江琴研究所
赤嶺和子箏研究所
沖縄横笛協会

ナレーター 西原篤一
(以上、敬称略)




同じカテゴリー(Live,公演など)の記事

Posted by うみかじ at 00:11│Comments(2)Live,公演など三線八重山音楽安室流室山会
この記事へのコメント
皆さん、お疲れ様でした。
勇吉先生始め、じゅん子さん、社会福祉の皆様方、地謡の皆様、お世話になりました。
綺麗な舞台写真を載せて頂き感謝です。29日の発表会ご成功お祈りしています。
この、プログでの報告楽しみにしています。
有り難う!ありがとう!
Posted by 盛りの会 at 2014年11月16日 12:39
> 盛りの会 さま

コメントを頂きましてありがとうございます。
先日は大変お疲れさまでしたm(__)m
盛りの会さまのお写真を撮らせて頂く時だけ自分もお囃子の出番中だったものですから、サイレントシャッターのアプリでゆっくりピントを合わせる間もなかったため、本当にピントが合っていなくて、申し訳ございませんでしたm(__)m
またご一緒させて頂く機会を楽しみにしております。

発表会頑張ります!今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by うみかじうみかじ at 2014年11月17日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。