1972年に沖縄が本土復帰してから、今日で40年。

2012年05月15日

沖縄が1972年に本土復帰してから、今日で40年ということで、今(16時から)宜野湾のコンベンションセンターで、沖縄復帰40周年記念式典が行われています。(テレビ中継やネット中継もしています)
1,100名余りの招待者のうち、総理大臣経験者・沖縄関係閣僚経験者の方々を含む政府関係者も200名ほど出席されているそうです。この式典に一体何の意味があるのか私にはよくわかりませんが、節目ということでなさっているのでしょう。

私は内地から移り住んで10年になる本土出身者ですが、私の知っていることなんて少ししかありません。でも、知らないといけないし見ないといけないと思っています。
先日放送された、NHKのETV特集「テレビが見つめた沖縄~アーカイブ映像からたどる本土復帰40年」を制作されたNさんは、大きなテーマの1つは、「今も残る本土と沖縄の意識のズレ」だとおっしゃっていました。ズレは、単に本土と沖縄の間だけではない、年代もそうですし、まだまだ私たちは、知っていく必要があるのだと思います。(番組の再放送は、5月20日(日)のお昼12時50分からです。
知るにつけ私は、普天間基地だけでなく、全ての在沖米軍基地を沖縄から早く持ち帰って欲しいと願う気持ちが強くなりました。

1972年に沖縄が本土復帰してから、今日で40年。

今日は、琉球新報沖縄タイムスともに、40年の特集記事を組んでいます。

1972年に沖縄が本土復帰してから、今日で40年。

新聞を購読していなくて、読みたいお友達がいたら回しますね。毎日は読まなくても、毎日は考えなくても、こんな日くらいは、読みましょうよ。


同じカテゴリー(今日は何の日)の記事

Posted by うみかじ at 16:46│Comments(3)今日は何の日
この記事へのコメント
自己レスです。

ブログを書きながらチラ見していて見逃した、沖縄復帰40周年記念式典での上原康助さん(元沖縄開発庁長官)。
ボーダーインクの新城さんが絶賛されていたので、USTREAMであとで拝見しました。
40分くらいからです。ぜひご覧下さい。

http://www.ustream.tv/recorded/22599910
Posted by うみかじうみかじ at 2012年05月15日 20:14
まだ4才のころだから記憶が・・・
ちなみ大阪万博に行った時に琉球政府発行のパスポートに母親と写った写真を見ると日本では無かった頃が実感できる。
Posted by ルパン at 2012年05月15日 22:46
> ルパンさん

沖縄から大阪万博いらっしゃったんですか?すごいですね。
ちなみに、私も行きました。ただただ人ごみで何も見えなかった記憶しかありませんが・・・。
Posted by うみかじうみかじ at 2012年05月17日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。