民宿あがた村さんの夕ご飯@波照間

2011年11月19日

もう一泊は民宿に泊まろうということで、北部落の「体験の宿 民宿あがた村」さんに来ています。
あがた村さんは東田さんが経営なさっているのですが、東田、と書いて「あがた」と読むのはこちらのお宅だけなのだそうです。

とにかく広い敷地に、とてもオーナーの手作りとは思えない立派な木造建築が!
本職の大工さんが泊まった際に、この施工はバッチリ!と言われたくらいちゃんとした建築物になっているそうです。

民宿あがた村さんの夕ご飯@波照間 民宿あがた村さんの夕ご飯@波照間

あがた村さんのHPによると、
会社を早期退職する以前の2007年ごろから仕事の合間に帰省し、設計から材料仕入れ、建設まで、コツコツと作ってきました。
2008年に島を襲った20数年ぶりの強烈な台風にもびくともせず、無傷でやり過ごしました。
これまで趣味で畑小屋や別荘など7軒の手作り木造建築を手がけてきた経験の集大成です。

なのだそうです。すごいですね!

さて夕食は、オーナーご兄弟が畑で育てたサコナやオオタニワタリその他もろもろの自家栽培野菜や、釣って来られた魚をふんだんに使った美味しいお料理です。
野菜(特に青菜)好きの私にはこれまた大喜びのメニューなのでした。

民宿あがた村さんの夕ご飯@波照間 民宿あがた村さんの夕ご飯@波照間

民宿あがた村さんの夕ご飯@波照間

キッチンの外にある屋根付きの食堂からは、立派な石垣とその向こうにある畑やバナナを眺めることができます。

民宿あがた村さんの夕ご飯@波照間

島の風に吹かれながらみんなでお食事ができますね。


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by うみかじ at 01:24│Comments(2)日記
この記事へのコメント
こんばんは☆
自家栽培のお夕食のメニュー
美味しそう
いいな!いいな!!
波照間また行きたいです
スタッフM♪
Posted by 和風すぱげっち 翁庵♪ at 2011年11月19日 01:36
> 和風すぱげっち 翁庵♪ さん

またいらして下さいね。
そして、あがた村さんに泊まってみて下さい。
私は夕食前に野菜をちょっぴり切っただけで、特に何か体験メニューをさせてもらった訳でもなかったのですが、楽しくて充実した滞在でした。
お食事のお手伝いは、別に、したくなければしなくてもいいし、オーナーご兄弟もはっきりおっしゃる方なので、気を遣わなくて済みますよ。
Posted by うみかじうみかじ at 2011年11月21日 00:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。