小浜島の通事 安貴さん(笛職人・奏者)

うみかじ

2015年08月21日 15:51



2015年4月6日の琉球新報の「島人の技」に掲載された、通事さんの紹介記事「小浜島の竹笛 通事 安貴さん 竹富町/独自の文化 次世代に/音にこだわり 竹も自前」。こんな方がおられるんだ~、と、記事をスマホで撮って保存していました。



記事によると、「1951年10月生まれ、八重山農林高校を卒業後、県警の音楽隊で約8年間演奏。2009年に退職」されてからは、「島に戻って通事家の竹林を管理」しながら笛の製作・販売をなさっているのだそうです。

すると、ある時、D先生のお弟子さんで笛の大先輩のIさんとお話していたら、通事さんの笛をご使用とのこと。「それはこの方ですか?」と、写真を取り出してお見せしたら、「そう!」。おー!そして、私の弟子仲間で笛の大先輩のJさん(内地在住)にも通事さんを紹介して下さったとのこと。早速ご連絡したら、私の手持ちの笛を見てお話、とお時間を作って下さり、那覇に出ていらっしゃった際に、初めてお目にかかりました。そして、持っていなかったキーの笛を購入させて頂きましたよ。
笛に失礼にならないように、練習しなきゃ!

関連記事