「嘉手川 学のすばナビデラックス」編集工房東洋企画 発行

うみかじ

2011年09月12日 23:59



昨日9月10日に、編集工房東洋企画さんから、オキナワふうどライター嘉手川 学さん企画・編集統括の「嘉手川 学のすばナビデラックス」という本が発売されました。
早速昨日、ジュンク堂書店に行って、Get!

沖縄県内のそば屋さん、製麺所、弁当屋さん全143軒が掲載されているそうで、学さんからのDMによると、「全店舗、ボクが一度は食べたことのある店か今回、掲載するかどうか確認のために食べに行った店ばかり」なのだそうです。
学さんといえば、今年の3月号で休刊となった「おきなわJOHO」でもずっと食べ物コーナーを執筆なさっていました。私が購読していた頃は「学印とこれ喰う会研究発表会」というコーナーがありました。



当時、那覇市松山にあった酔ingというライヴハウスで、奥様とご一緒でよくお見かけしてましたが、一番最後にお目にかかったのは、多分7~8年前の那覇ハーリー会場だったでしょうか・・・お元気かなぁ。

さて、何を隠そう、実は私もめんくいです。「麺食い」の方です。しかし、生活サイクル上、そば屋めぐりというのはなかなかできません。なので、このような本があると、見ているだけでわくわくしてきます。
わ~、こんなお店もあったんだー!ここ美味しそう~ぜひ行ってみたーい!と、目が釘づけです。
私の好きな栄町ボトルネックのそばも載っていました。
でもね、「風庵」(八重瀬町友寄)がないのは何故でしょう・・・。きっと、いつか第2弾が企画された際にはあるはずですね。
・・・何だかそばの話をしていたら、また食べたくなって来ました。今夜はそばの夢を見そうです。

関連記事