「遊処 永楽」さんに行きました(栄町ロータリー近く)

2011年12月30日

「遊処 永楽」さんに行きました(栄町ロータリー近く)

昨夜は、来沖中の美穂ちゃんに、かねてから約束していた「永楽」(那覇市大道172銘苅ビル1F)へ連れて行ってもらいました。
美穂ちゃんは永楽の大将の石原朝泰さんの「一番弟子だー!」ということで、感動の再会をされていましたよ。
ところで、栄町市場にて毎年6~10月の最終土曜日に行われている屋台まつりで毎回カチャーシーで盛り上げて下さっている、永楽・店主の石原朝泰さんですが、今年は、琉球民謡協会・琉球新報社・沖縄テレビ放送・ラジオ沖縄主催の「第18回ふるさと歌自慢決勝大会」で、「伊良部トーガニー」で優勝された方で、沖縄宮古民謡協会教師の方なのです。琉球民謡協会会員でもいらっしゃるそうです。
栄町通いも長い割には、まだ1度も永楽に行ったことがなかったので、美穂ちゃんに「今度帰って来たら永楽に連れて行ってねー!」とお願いしていました。

「遊処 永楽」さんに行きました(栄町ロータリー近く) 「遊処 永楽」さんに行きました(栄町ロータリー近く)
「遊処 永楽」さんに行きました(栄町ロータリー近く)

驚いたのが、永楽にはメニューがどこにもないんです。フードもドリンクも。ドリンクは、並んでいる三合瓶を見れば大体わかりますが、お料理は??
・・・で、適当にという感じでお願いしたらこのようなお料理が。これがまたどれも美味しいのです。いいなぁ永楽!

「遊処 永楽」さんに行きました(栄町ロータリー近く) 「遊処 永楽」さんに行きました(栄町ロータリー近く)

お店には多数の三線が掛かっていて、大将と一緒に色々遊ばせて頂きました。大将は早弾きの曲が多いので、出来る範囲で付いて行かせて頂きました。楽しかったー!「唐船どーい」も「六調」も「とぅばらーま」も手や手数や歌がお互い多少違うので、勉強になります。・・・と私が言っていたら大将も「また勉強させてね。」・・・!いやいや、何をおっしゃっているんですか大将、それは私の方がです、と言っても同様に返され。
笑顔と謙遜の優しく楽しい永楽・大将なのでした。
美穂ちゃん、リリーさん、くまぽんさんも、お付き合い頂き、ありがとうございました!


同じカテゴリー(食べ物・お店)の記事

Posted by うみかじ at 11:17│Comments(4)食べ物・お店
この記事へのコメント
こちらこそ、うみかじさんの唄も聴けて、とても楽しかったです!
永楽はとっても良いお店なので、是非また行ってくださいね☆
(おひとりで行っても大丈夫ですよ~、笑)

うみかじさんの三線もまた聴かせてくださいね♪
Posted by miho at 2011年12月30日 11:50
> mihoさま

昨日はmihoさんのお蔭で念願の永楽に行けたし、楽しい時間を過ごせて頂きました。
ありがとうございます。
またお会いしましょうね。
Posted by うみかじうみかじ at 2011年12月31日 01:54
うみかじさんとは、ボトルネック等で何となく顔見知り~という感じだったのですが
今回は、mihoちゃん繋がりで御一緒して楽しい時間を過ごすコトが出来ました♪
ありがとうございます☆彡

また、栄町界隈でお会い出来る日を楽しみにしております。今年もユタシクやぁ~(^O^)/
Posted by リリー・ホワイティーリリー・ホワイティー at 2012年01月04日 01:54
> リリー・ホワイティー さま

コメントをありがとうございます。
こちらの方こそ、ありがとうございました。
何度会っても人の顔を覚えない私ですが、やっとリリーさんのお顔を覚えられた気がします(笑!)
次回はいつ来沖ですか?
また栄町でお目にかかりましょう!
Posted by うみかじうみかじ at 2012年01月05日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。